· 

時間と共に味わい深く

今年の春に初めて作った手作りみそ。

1つ目の樽のお味噌をきれいに食べ切ったので、2樽目を開けてみました。

 

仕込みから5ヶ月が経過。

どんなかんじかな~と中をのぞいてみると・・・

 

 

色が濃くなり、つやつや。

もう見るからにおいしそうです。

早速お味噌汁で食べましたが、1樽目よりさらにおいしくなったように思いました。

お味噌は仕込みから3年過ぎると薬効が増すと聞いたことがあります。

来年はせめて1年はもつくらい、多めにお味噌を仕込みたいと思います。

 

9月は誕生日を迎える友人が多く、今日も誕生日を迎えた友人へメッセージを送りました。

毎年誕生日のたびに改めて意識することになる「年齢」。

ある時期から、実年齢の数字は私の意識を飛び越していき、実年齢の背中を見ながら後を追っているような

「年齢一人歩き」な感覚がありますが・・・わかりづらい表現ですね( ^ω^)・・・

 

年齢の時間分いろんなことがありますが、だからこそ人は深さを増すのだと思います。

おいしそうに発酵したお味噌を見ながら、ふとそんなことを思った9月です。