· 

初めてのコンサート

先月のことですが、長男が初めて「これ行ってみたい!」と希望したコンサートに行ってきました。

9月22日にグランシアタで行われた 葉加瀬太郎さんのコンサートです。

 

後日、行きたくなった理由を聞くと、コンサートの告知をテレビで観て「これだ!」と思ったそうです。

 

ここ数年はコロナが気になり、このような場所に連れていく機会自体がほぼありませんでした。

考えてみれば、このようなコンサートに連れていくのは初めて。

長男も楽しみにしていたようです。

 

久しぶりの大きな会場でのコンサート。

席も良かったので、大いに満喫できた時間でした。

 

やはり生の迫力、生演奏の魅力は生でしか味わえませんし、伸びやかで力強く、優しいバイオリンの音色が心地よく、コンサートが終わってからも毎日のように葉加瀬太郎さんの曲を聴いています。

 

 

長男にとっては初めて行ったコンサートだったので、新鮮で印象深かったでしょうし、これからもずっと記憶に残っていくのではないかと思います。

 

 

ちなみに私が行った初めてのコンサートは10代の頃で、中山美穂さんのコンサートでした。

前の方の席だったので近くで見ることができ、顔の小ささと美しさが衝撃的だったことを覚えています。

もちろんその時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。

 

初めてのことは、そのことに対して自分の中に基準がないので、すべてが新鮮。

初めてスタンダードが長男の中にでき、きっとこれからいろんなコンサートを見て「コンサート」の概念が豊かに広がっていくことでしょう。

 

本人も大喜びのコンサート。

素敵なコンサートに連れていくことができ、満足な時間でした。