· 

初収穫

8年くらい前に庭に植えたレモンの木。
今年は今までにないくらい、いくつも実がつきました。


実が大きくなってきたので、ちょっとお試しで1つ収穫。

まだ皮が硬い感じですが、中はどんな感じでしょう。








切ってみると
ん〜、レモンのいい香りが広がります。


とりあえず、ムニエルにした鮭に添えて、あとはレモン水にしてみました。


ムニエルを焼いて、お庭のレモンの木からとってきたばかりのレモンを添えて…
農薬は使っていないので、軽く水洗いして安心して使えました。


夏の終わりくらいからレモンの実が大きくなってきたのでいつ頃収穫したらよいかと思っていましたが、レモンの収穫時期を調べてみると、冬のようです。


最近、スーパーで国産の青いレモンが売っていたのでそろそろかな…と思い試しに収穫してみたのですが、これからしばらくは木につけたままにして、使う時に収穫したての新鮮なレモンを楽しみたいと思います。