· 

大人かわいい収納上手な家

2023年の初投稿となりました。

あけましておめでとうございます。

今年も「整理収納で暮らしを変える」のフレーズと共に、お客様にとって最適な空間づくりのお手伝いに真摯に取り組み、お客様お一人お一人にとっての最適解へとファシリテートできますよう、お客様と共に楽しみながら取り組んで参ります。
今年もよろしくお願い申し上げます。


さて、新年早々ですがお知らせがあります。

昨年からエフエム大分「ままともラジオ」で募集していましたママの収納のお悩み。
子育て中のママには、お片づけのお悩みはいろいろあると思います。

今回ままともラジオとコラボしたハウジングトップさんのモデルハウス、大人かわいい収納上手な家『m+(エムプラス)』が完成。
その収納コーディネートを担当させていただきました。

このおうちに住む家族構成は、30代フルタイム勤務の夫婦と小学校低学年、年中の子供たちの4人家族を想定。
フルタイム勤務で時間に余裕がないパパやママが、効率の良い家事動線や家族みんながわかるような収納、片付けやすい収納を意識して、スッキリ整ったキレイな空間が作りやすくなるような収納の仕組みづくりをしました。


実際に収納するものは、まさに子育て中のままともラジオパーソナリティのみなさんが、実際に家から持ち寄って下さったモノの数々。
リアル感満載です。



家族構成、収納のお悩み、モノの種類、モノの量…。
設計図面の段階から収納プランはスタートしました。

施工途中、例えばパントリーはこんな感じでした。




洗面脱衣所はこんな感じ。


リビングもまだまだ完成が見えていません。
リビングにあるリビング学習やパパやママがお仕事できるカウンターの長さや、洗面脱衣所のカウンターの高さはそれぞれ2400と800と意見させていただきました。


施工終了したリビングのカウンター周り。


子供たちが小さいうちはリビングで過ごすことが多くなりがちですので、今回は1階部分のリビング収納、パントリー、洗面脱衣所、玄関土間収納の4か所の収納コーディネートをさせていただきました。


それぞれの場所でこの年齢の子供たちを育てながら過ごす日常を思い描きながら、モノの収納場所、収納ツール選びをし、本日作業が完成しました‼︎


収納の様子を少しだけお見せしますね!




これはリビングのおもちゃ収納。




これは洗面脱衣所から見たパントリー。




それぞれ収納場所にラベルを貼っていますので、収納場所のヒントになるとうれしいです。




そして今日はエフエム大分パーキーカーレポートに、ハウジングトップ広報の藤田さんと出演。


このモデルハウスのお披露目会が今週末1月14日、15日に大分市丹生のハウジングトップさんで開催されます。
楽しいイベントも盛りだくさんですので、ぜひ現地に足を運んでくださいね。