· 

ゆったり日曜日ランチ

今日は昨日までの雨の天気から一転、朝から良いお天気でした。

日曜日、朝から天気が良いとできることがいろいろあって嬉しくなります。

早朝のウォーキングをいつも通り済ませて、ご飯とお味噌汁を中心とした朝ごはん。
家族揃って時間に余裕のある朝ごはんは、子供が成長するにつれ、より貴重な時間でもあります。


朝ごはんの後は、「題名のない音楽会」と「建もの探訪」を観るのが日曜日の朝のお楽しみになっています。
家族揃って番組を楽しむと、子供のお世話の後は洗濯とお掃除タイム。
天気の良い日曜日の今日は3度も洗濯機を回しました。


家事がスイスイ進むと気持ちの良いもので、その他にも観葉植物の水やりや手入れをしたり、昨日までの雨で濡れていた傘を干したり。
またそろそろしまっても良さそうな毛布をまとめてコインランドリーに持ち込んで洗濯したり。
晴れたらしたかったことを一つ一つ済ませていきました。

そうこうしていると、もうすぐお昼ご飯の時間。
いただきものの筍の水煮がたくさんあったので、お昼に使おうと思いついたのが、筍を使ったパスタでした。

ちょうど春キャベツもあったので、筍とキャベツを使ったペペロンチーノに決定!
この「春のペペロンチーノ」はオリーブオイルにガーリックをたっぷりきかせて作ったところ家族に好評でした。






冷蔵庫にはコッペパンか2つ残っていたので、おやつにコッペパンを使った豆乳のフレンチトーストも作りました。

トッピングはハーゲンダッツの抹茶アイスと、作り置きしておいた小豆煮。
小豆煮は、なずなの塩で軽く味をつけただけの小豆本来の甘さが感じられるもの。


お昼ご飯もおやつも、家にあるもので作ったカンタンなものですが、冷蔵庫にあるものが片付いていくのでスッキリです♪


時間に余裕があって天気の良い日曜日は、こうやって気持ちよく家事を進めていけるのでありがたい時間です。


天気が良いとお出かけしたくなりますが、こうやって整えたり、家でゆっくり家族との時間を楽しむのも大好きな時間です。