· 

講座受講

気持ちの良い季節になってきました。
早朝ウォーキングでは、美しい朝焼けの空を眺めるのが楽しみになっています。


先日、講座受講のため早朝のソニックに乗って博多へ行ってきました。

コロナ禍もありソニックに乗るのは本当に久しぶり。
早朝から活動開始で一日長いので、疲れないようにグリーン車で移動。
快適でした♪

今回は整理収納2級認定講師の資格試験に向けた予備講座の受講です。

整理収納アドバイザーになるには2級講座をまず初めに受講します(3級からスタートする場合もあります)。
この2級講座を受講すると整理収納の奥深さを知ることができる大変興味深い内容で、私自身2級講座を受講した時はいろんな気づきがあり、まさに目からウロコ。
もっと深く学びたい!と感じたことを思い出します。


今回は、そんな2級講座を開催できる認定講師資格で、その分難易度も高くなっているそう…


この予備講座はオンラインもしていましたが、あえて対面講座を希望して参加してきました。

今回の講師はハウスキーピング協会の澤理事長でした。


澤理事長の講座は福岡初開催とのことで、迷わず申し込み。
また、審査官にどんな先輩アドバイザーさんが来られているかも楽しみでした。


講座は朝から夕方までびっしりの内容でしたが、様々なお話を聞くことができ学びを深められ、演習課題の発表やそれに対するフィードバックもあり、充実した講座でした。

演習課題の準備の際に、整理収納の「整理」について考えて考えて…。
整理と一言に言ってもとても深く、アドバイザーとしてどのように言葉で伝え、実際にアドバイスの依頼をされた方のファシリテートに生かしていけるか。
整理の概念をいま一度、私自身が整理する機会になりました。


ホームページのトップにも掲げていますか

「整理収納で、暮らしを変える」。

より良い暮らしを作る手段として、今を丁寧に生きる環境づくりとして、整理収納について多くの方に伝えていきたいと思っています。


講座の後は、博多〜天神をぶらぶらと。

福岡市内に行くとよく立ち寄るインテリアショップのおしゃれなディスプレイにワクワクしながら、夕方には家族と合流して夕食を。


翌日の予定のために博多で宿泊とはいきませんでしたが、朝から夜まで充実した時間を過ごすことができました。


協力してくれた家族にも感謝です。


あまり写真は撮っていないのですが…
博多駅前で可愛いポストを見つけ、よくみると「こども用投函口」が低い位置にある思いやりあふれるポスト。

ハートのデザインもアイデアも愛がありますね〜(^^)