· 

たたむ収納

今日も気持ちのよいお天気の大分。
大学時代の友人がバースデーの今日、LINEでおめでとうメッセージを送りました。

その友人も含め同じ大学で仲良しだった友人たちと、お互いバースデーの度におめでとうメッセージをグループLINEで送り合っています。
卒業してからずいぶん時間は経っていますが、この仲間で集まれば大学時代のノリが今も続いている感じです☺️



さて、洋服の収納をできればたたまずハンガーに掛けたいと思ってきていた私。

お手軽さと折りじわに気を使わなくて済む気楽さでそうしていたのですが、収納スペースを考えると畳んで収納した方が断然省スペースであることは確かです。


先日、ママのままプロジェクトの企画で大学生に家事アドバイスをした際、その一環でTシャツの畳み方をアドバイスしました。





これはキッチンに集合した写真。
大学2年生から4年生までの学生さんと
楽しいひとときでした。


その際にTシャツの畳み方をアドバイスしながら、改めてたたむ良さに気づきました。


Tシャツを台に広げてシワを手で伸ばして軽く手アイロン。
それから順にたたんでいきますが、たたんでいると…なんだか気持ちがよい!
ポイントを押さえながら手アイロンでシワを伸ばしたたみ終えると、なんだか気分も整っている感じがしたのです。


キレイにたたみ終えた洗濯物を引き出しに並べると、少ないスペースにコンパクトに収まり、これまたいい感じ。


たたむのは柔らかすぎる素材はあまり向いていませんが、Tシャツやジーンズなどある程度しっかり感がある素材だとキレイに畳める上に、立てて収納できるのでスペースの収まりがいい感じです。




これは次男用の洋服の引き出し。
学校に着くとすぐにジャージに着替えるのもあり、洋服は少なめな方です。
ちょうど長袖に変わりつつある季節なので今はこんな感じてすが、もう少し肌寒くなってきたら、厚手のモノと薄手のモノをもう少し入れ替える予定です。