· 

家族時間

毎日秋の行楽日和が続いています。

こんなにお天気がいいと、週末家でゆっくりするのも好きなのですが、あまりに澄んだ青空に惹かれて家族でお出かけすることに。


出かけるまでに、朝食の片付け、洗濯物干し、掃除機がけ、次男の朝の準備サポート
を家族で手分けし済ませてから出発です。


それぞれ誰が担当してもやりやすいように、使うモノをわかりやすくし、使わないモノは置かないようにし、シンプルな流れを作っています。


例えば、掃除機がけをこの日は長男が担当しましたが、掃除しやすいように床にモノを置かないようにしたり、必要があり置いているモノは土台をキャスター付きにして動かしやすくしたり。
ソファは底の下に掃除機の先やお掃除ロボットが入れる高さのモノを選んでいます。


また、掃除機はコード式で本体は軽く2Kgのものを使っています。


前は充電式掃除機を使っていましたが、バッテリー充電が途中で切れたり、バッテリーの残量が少なくなるとパワーが落ちてくるとお掃除を中途半端に終わらせなければならないのが嫌で、いつも安定して使え、階段掃除では本体を持ってお掃除するのにラクなように重さが軽いものにしています。


家事を分担して済ませ、出発。
この日は湯布院へ。



道中も抜けるような青空が気持ちいい。


こんなにお天気だと露天風呂が気持ちいいだろうということでこちらに。





女性専用の露天風呂の方は、広さ150畳もあり、温泉に浸かりながら澄んだ青空に映える由布岳を眺めながらのんびりとした時間。


人があまり多くない時間だったのでゆっくりできて最高!






女性専用露天風呂の入り口です。






駐車場から見える由布岳もキレイです。




お昼はアルテジオにあるテテオへ。

梯シェフがいる頃からアルテジオには何度も訪れていますが、お店の雰囲気もランチのハンバーグも大好きです😊







ランチのイベリコ豚の煮込みハンバーグはライス付き。
サフランライスです。



次男は外食の際に必ずご飯をオーダーするのですが、特性上、白いご飯でないとちょっと難しく…


あいにく白ごはんがなかったので、サフランライスを頼んでみましたが食べれませんでした。

そんなに味は変わらないのですが、どうも色がダメなようです。

(次男が食べれなかったサフランライスは、食べ盛りの長男がラッキーと言わんばかりにガッツリ食べました笑)



口腔過敏からくる偏食でいろいろと食べれないものが多い次男ですが、幸いこのお店のPロールケーキは大丈夫なので、変わりにそれを注文しその場はしのげてセーフ。


(帰宅した後、早々にご飯食べました笑)










湯布院で温泉とランチをゆっくり楽しんで帰途へ。


帰りに寄った別府湾サービスエリアからも
キレイな景色が楽しめました。