· 

顔が見えるサービス

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。


家電の故障は一気に来るとはよく聞きますが、わが家はまさに今がその時のようで、昨年から家電の故障リレーが続いています…()


故障したものは大小いろいろありますが、この半年ではリビングのエアコン、そしてつい最近では食洗機と洗濯機

故障して改めて家電の使用期間を調べるとほぼその年数が経っていて、特別早く故障したわけでもないことがわかり、案外家電の使用期間の短さを痛感しています。



今回故障した洗濯機のことを少し調べようと、メーカーであるパナソニックのホームページで品番と故障内容を入力するとおおよその修理費が調べられ、表示された金額は43,000円!


もうすぐ使用し始めて7年ですが、洗濯機の使用期間を調べるとおおよそその年数で、修理費もそれなりにかかるし、修理したからといって何年もつかはわかりません。

洗濯回数もわが家は割と多めな方。



この洗濯機は他の大型家電量販店で購入したのですが、いつもお世話になっている近所の家電店へ一回相談してみようと連絡してみました。


そこはパナソニックの商品を扱うパナポートのお店。

すぐにメーカーに詳しく問い合わせして下さり、洗濯機の症状から考えられる原因とその場合の修理費用まで教えてもらいました。

メーカーのホームページで調べるより詳しく、原因も2通り考えられるそう。

それぞれの場合の修理費まで調べて下さりとても親切。


それを確認した上で、新しい洗濯機情報もということで聞いてみたところ、なんとちょうど2月の洗濯機フェアのチラシを今日新聞折込したとのこと。

すごいタイミングです。


パナソニックは2月と3月に洗濯機のフェアをするとのことでした。

(洗濯機が安くなる時期はメーカーによって違うようです)



洗濯機の使用期間と修理費、フェア時の洗濯機の値引き金額をふまえて修理して使うことも考えましたが、洗濯機の使用期間はどれくらい使用したかにもよるらしく、わが家の洗濯頻度を考えた結果、新たに購入することに決めました。


ただ2月のフェア商品のため納品は2月になってからということで、新しい洗濯機が届くまで毎日コインランドリー通いかと思っていたところ、その家電店さんから新しい洗濯機が納品されるまで洗濯機を貸していただけるといううれしいお話が♪

貸していただける洗濯機はそれまでわが家で使っていたパナソニックのドラム式洗濯機と同じ種類のもので少し型が新しいもの。

これは助かるサービスです!


洗濯機を買い替えるお客用に洗濯機がない間の不便を埋めてくれるサービスは本当にありがたい!!

こんなサービスは大型の家電量販店ではないですもんね。


他の方も使用したことがある洗濯機ということで、その家電店さんおすすめのパナソニックが出しているドラム式洗濯機専用洗濯槽クリーナーも洗濯機と一緒に持って来てくださるサービス付きです。


そのクリーナーがこちら。

金額は約1700円と少しお高めですが、ごっそり汚れが落ちるそうですのでパナソニックのドラム式洗濯機をお使いの方で洗濯槽の汚れが気になる方はぜひ♪

そんな大型家電量販店にはない細やかなサービスや、困った時に顔のわかる人に相談できるのは本当に心強いことだと改めて感じました。


いつも使っている家電がいざ使えなくなると生活に支障が出てきてしまいます。

しかも家電の故障は突然にやってくることがしばしば。

お店の方の顔がわかるそんな家電店が近所にあれば、お店の方と繋がりいざという時に相談してみるのはおすすめです♪