· 

好きなことがパワーを生む


大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。


今日は整理収納の話ではなく、子育てや日々の生活を通して実感したことを書いていきます。


今日のタイトルは「好きなことがパワーを生む」。

これを実感したことはありますか?



昨年こんなことがありました。

短期の入院治療をしていた次男。

点滴のため自由に動き回れず、食欲もイマイチ

病室では大好きな動画も観れない環境で元気がなかった時。


別の部屋の談話室に行くとWi-Fi環境で動画が観れると知り、その部屋に行こうと声をかけるとスッと起きて談話室へ。

そこで大好きな動画を夢中になってしばらく楽しみました。


その後は昼食だったのですが、あんなに進まなかった食事がいつものように食べれるようになってきて、表情にも笑顔が。

大好きなことを楽しむことで元気が出るのを目の当たりにしました。




私はずっとお休みしていたダンスレッスンを昨年再開したのですが、大好きなことなのでレッスン中はもちろん、レッスンで習った動きを家でも復習したくなりますし、練習している時は本当に楽しい!

そしてそんな時間は夢中になって楽しんでいることを実感しています。

先週末はダンスのワークショップにも参加。

アイソレーションを基礎から習い、難しい動きなのですが練習あるのみです。

好きなことで小さくとも挑戦を積み重ねることは、大きな充実感に繋がる。

そう思います。





前にふと思いついたフレーズがあって


それは、


「人生は好きなことを極める時間」


というもの。



日々いろんなタスクをこなしているとそれなりに忙しくて立ち止まりたくなった時にこのフレーズが頭に浮かび、そうだ!ワクワクする好きなことをもっと日々の生活に盛り込んでいこう!と思ったのでした。



子育て、仕事、介護などの日々の生活のあれこれを自ら選んでしていることであってもなんとなく行き詰まることもあります。

しかし人生という大きな時間の流れの中で細々とでも続けられる楽しみがあると、充実感が得られ、いざという時に踏ん張れるパワーをキープできるような気がします。



あなたはどんなことが好きですか?

自分なりに好きなことを極めていけると楽しいですね。



そんな時間が、気持ちをうるうると潤してくれて日々の活力にも繋がるんだと思います。