· 

整理収納勉強会


大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。



先日、てとて(大分)様からのご依頼で

整理収納勉強会の

講師をさせていただきました。



通常のセミナー形式ではなく

今回は参加された方にも

たくさんお話していただけるよう

同じテーブルを囲み

お片づけのお悩みを

お聞きしながらのアドバイス。



お片づけに対して

難しいと感じていること

うまくいかないこと

進まない理由は

人それぞれ。


原因はいろいろあります。




まずはどこが痒いのかを聞き

痒いところに

手が届くようなイメージで

改善点への対処法に繋がるお話を

進めていくこと。



もう一つは

改善したいことを聞いた上で

原因を作る自身の視点とは

別の視点があることの気づきが

大切だと思っています。



元々カタチにハマった形式で

お話をするより

その場に応じた話をする方が

好き。


(好きと言ってしまっては軽い印象かもですが、その方が結果よい方向へ

進むのです)



どこが痒いのかがわからないと

局部に手が届かないように

原因がどこにあるのかが

掴めないと

どんなに情報とスキルを持っていても

それを生かして改善をアドバイスすることができません。



この勉強会は

ニーズがはっきりとわかり

アドバイスに対して

リアクションが

わかりやすく

アドバイスをさせていただく

こちらサイドとしては

進めやすい会だったと感じています。



この勉強会が

片付けを前に進めるマインドの

火種となりますように!



今回ご参加いただけなかった方々から

また先生を呼んでいただきたいと

口々に言われている と、

お話を後日伺いました

うれしい限りです🥰



このたびは貴重な機会をいただき

ありがとうございました。